ブログ

2024-02-25 15:40:00

水墨画展のこと

 

コロナ禍もあって、ここ数年水墨画展やその他展示を観に行く事が減っていますが

YouTubeなどでWeb展示として公開してたりするのを見ていて

自分を棚にあげて言わせて貰うと(笑)

水墨画展も 凄くレベル下がったんだなと思った、、たぶん水墨画だけでなく全体的になのかも

これは単純に新しい人も入ってこないし 当たり前なこと

 

でも、面白いものを表現しようとしているのは伝わってくる 

 良き意味でこれから始める人はチャンス☆

 

 

水墨画は書道と学び方が似ていると言うが

まずは臨画で真似て 筆法技法を身につけていく

※臨画 (手本を模写すること)

臨画は臨画として技術ですし評価されますが

いつまで手本通りに描いてても誉められるのも最初だけ、

最終的には壊してゆく作業になる

 

まるで日本画の下絵か?

果ては 色の使えない水彩画の出来損ない?

そんなの水墨画じゃない